この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。世界2周目!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【実例で見る】ホテルではなくAirBnBで宿を選ぶことのメリットとデメリット。そして良い宿を選ぶコツ【約5200円の宿】

南米はペルー、インカ帝国の首都「クスコ」

_AKI0953

私たちにとって世界一周、最後の街です。

 

今回、旅の中でホテルよりも「AirBnB」という現地の人に部屋を借りることの方が圧倒的に多かったです。

8割くらいはAirBnBだったのではないでしょうか。

 

今回はクスコで泊まっている宿を公開。

ジャパネットだったら値段は最後ですが、まずキニナルお値段から発表です。

 

1泊1部屋「5154円」

 

もう少し安い宿もあったのですが、最後の街ということでロケーションを重視しました。

それでは部屋を見ていきましょう。

 

外観

fullsizeoutput_7f96

街の中心、観光の拠点となるアルマス広場から徒歩7分ほど。

 

リビング

fullsizeoutput_7f57

この街が見渡せる感じに惹かれてこの部屋にしました。

 

ベッドルームが3部屋

_AKI0928

 

fullsizeoutput_7f74

この部屋は荷物を置く部屋となります。

 

fullsizeoutput_7f8b

夢見る大人が1名

 

トイレ

fullsizeoutput_7f5a

なんと言うんですか、この緑色。

マハラジャの家でしか使われないカラーだと思っていたので、クスコで出会えてビックリです。

 

 

キッチン

fullsizeoutput_7f76

オーブン、レンジ、皿、グラスなど必要なものは全て揃っています。

 

冷蔵庫

fullsizeoutput_7f8f

ホテルではあり得ない大きさ。冷凍庫もあるので便利!

 

屋上

fullsizeoutput_7f93

クスコの街が見渡せるテラスがあります。

サンセットを見ながらビールを飲むのが最高でした。

 

メリット&デメリット

半年間、様々な宿に宿泊してきて、メリットとデメリットを考えてみました。

 

メリット

・ホテルより安い金額で泊まることができる。

・現地の食材を買って家で作ってパーティしたい(節約したい)

wifiがホテルより早いことが多い。

・長期で滞在するなら最高。

・その街に引っ越してきたような感覚を味わえる。

 

デメリット

・チェックインの際にオーナーに会わなくてはいけない(会わないケースも多々あり)

・荷物預かりがダメな場合もある。

・タオル等を変えてくれない。

・こちらも評価して、相手から評価されるので、気を遣う。

・タクシーなどで場所を伝えにくい。

・ホテルならではの体験が無い。

 

良い宿を探すコツ

・まずは「スーパーホスト」の中で検索すること。スーパーホストは経験も豊富で宿も素晴らしいことが多い。

・洗濯機やエアコンなど、細かい希望を入れて検索すること。

・上位に表示されるものは、良い宿が多いので、上位で気に入ったものがあれば決めちゃうのも良し!

・気になることがあれば、オーナーにメールすること「繁華街からどのくらいの距離?」「バスタブの写真が無い」など。

 

 

最後は、この部屋にあったモニュメントでお別れです。

fullsizeoutput_7f8d

夢で会いそう…

  

本日も、貴重な時間を削ってしまい申し訳ありませんでした。

(リアルタイム情報はツイッターで!)