この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。世界2周目!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【タイからビザ取得旅④】日本を感じるラオスでGLAYのteruを見たかもしれない

今日は時事ネタから

フランス大統領選挙でマクロン氏が勝利した分けですが、もしあなたがルペン氏を応援していて

「マクロン氏が大統領のフランスなんか行きたくない!でも凱旋門は見たい!」という強い気持ちがあるならばオススメしたい国といえば、ラオスです。

f:id:kanekoakihiro:20170508223120j:plain

首都ビエンチャンの中心にはこんな立派な凱旋門があります。

 

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223129j:plain

下から見上げるとこのような感じ。

ただ、1962年から作り始めてるのに、まだ未完成とのこと。

 

そんなことを言い始めたら、私自身も未完成だよ。いつになったら完成するんだよ。大人になんかなりたくないピョン。と、ネガティブな気持ちにさせてくれる立派な凱旋門があります。

 

 

そんなラオスで、今度は日本に帰りたい症候群にかかってしまった場合。

安心してください。

f:id:kanekoakihiro:20170508223014j:plain

ラオスで大人気の麺が食べられるという評判のお店

 

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223039j:plain

茹で人。エプロンの粉具合を見れば、名店とわかります。

 

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223022j:plain

ちなみに、youtubeで歌も披露しているというプチ情報

 

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223031j:plain

揚げパン。でしたっけ?これ。ああ。ハサミです。

 

 

 

そんな名店で食べられる麺がコレ

f:id:kanekoakihiro:20170508223009j:plain

急に画質がiphoneになります。

私は、辛いものフェチなので、がっつり香辛料入れましたが、入れなかったらもう伊勢うどんそのもの。

いや、言い過ぎました。あの頃のうどんかも。袋に入ってるやつ。

 

 

 

さらに日本が恋しい方へのプラス情報です。

f:id:kanekoakihiro:20170508222959j:plain

これはもう定番。台所東京。

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223111j:plain

「ラオスでレクサスが欲しい方」大丈夫ですよ。

 

 

 

そして、いつでも便利な100均的なお店 

f:id:kanekoakihiro:20170508223047j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223057j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20170508223213j:plain

ミニソウ?いや、メイソウです。

商品のラインナップは迷走していませんでした。

 

 

そして、バスに目をやると

f:id:kanekoakihiro:20170508223155j:plain

f:id:kanekoakihiro:20170508223146j:plain

なんと、日本の国旗のマーク。

以前は、古い車両を使っていたため、環境汚染に深刻な影響を及ぼすため、日本から42台のバスが寄与されたんだそうです。

 

 

私たちは、ラオスからこのバスに乗って帰ります。

なんかほっこり。

 

そんなこんなで、日も暮れて来ました。

もうラオスの滞在時間がありません。

 

すると、どこからもなく歌声が聞こえて来ます…

 

 

 

「やわらかな〜♪風が吹く〜♪この場所で〜♪」

 

 

 

ふと空を見上げると

f:id:kanekoakihiro:20170508223138j:plain

Howeverのteru雲が!

日本武道館にいるのかと思いました。

 

そんな雲を眺めていると今度は違う歌が…

 

「素晴らしい〜♪ YMCA♪  YMCA♪」

 

なんと西城秀樹さん!

YMCAの「Y」の時です。

 

 

ラオスにいて、こんなに日本を感じられるとは思いませんでした。

 

 

こうして、ラオスを後にします。

 

この日で一番印象的だったのは

f:id:kanekoakihiro:20170508223204j:plain

彼が可愛すぎたことでしょうか。

 

 

さらば、ラオス。

ちなみに、この日の午前中にビザは無事取れています。

 

ビザ取得旅は終わります。

過去の記事はこちら。

 

 

www.xn--l8jrhw3k7a9o.com

www.xn--l8jrhw3k7a9o.com

www.xn--l8jrhw3k7a9o.com

 

 

番外編もあります。 

www.xn--l8jrhw3k7a9o.com