この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。世界2周目!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【動画】地震から2日。メキシコシティの被災した人々が集まる公園を撮影。

f:id:kanekoakihiro:20170923004109j:plain

地震から2日経ちました。
道路をなるべく空けてほしいという政府からの通達により、電車やブス(バス)は無料。
自転車で移動している人も多く見かけます。

 

メキシコ市の中でも直撃したと言われる"ローマ&コンデサ地区"
この地区の入り口とも言える場所に大きな公園があります。
名前は「アレク・サンデール・ブスキン庭園」
被災して帰れない人や、救援物資、医療…そしてボランティアの人々などが集まる場所です。

 

宿泊している場所から近いというのもあり、その模様を動画で撮影することが出来ました。
それがこちらです。


(※バイノーラルマイクを使って、その場にいるような感覚を味わえるように録音しています。
音がなっている位置を記憶しているため、ヘッドフォンやイヤフォンで聴くとよりリアルに聴こえるので、お時間ある方は聴いてみてください。)

 

 

またボランティアの方達による演奏があったりもします。

カメラには映っていませんが、演奏を聴いていた子供たちは終始笑顔で演奏を楽しんでいました。


避難所で被災者に向けて行われていた演奏

(ブログ限定公開)

 

地震から1日経ったメキシコの記事です。

 

2日間、大きな余震が無かったのが救いかなと思います。

日本と違い、建物が耐震ではないので倒壊までとはいかなくても少し崩れたりという建物が多いです。

これ以上被害が広がりませんように!

 

今日でメキシコを後にします。

また来よう!メキシコ!